活動内容・資料

自然

事業活動内容

フロンを適正に処理することが大変重要となっており、そのためには、一般社団法人 福島県フロン回収事業協会(以下当協会といいます)の会員の皆様の協力が不可欠です。
当協会の会員の皆様は、当協会要綱に基づき活動しております。

1. フロンを大気中に放出することなく的確に回収すること。
2. 回収したフロンを大気中に放出することなく適正に保管・処理を行うこと。
3. 地球規模の環境保全の施策に協力すること。
4. フロン使用機器使用者等に対するフロン回収の必要性等の啓発
5. フロンを回収した場合のフロン量等の記録・帳簿の保存
6. 回収したフロンの処理を委託した場合のフロン量等の記録・帳簿の保存

なお、当協会に入会されていることを広告宣伝することができます(誇大な宣伝等以外)ので、様々な機会を通して、フロンの適正処理の重要性について啓発してください。県民の皆さん、そして協会が力を合わせて、この美しい地球環境を次世代に引継ぎましょう。

活動用資料

フロン回収破壊処理マニュアル
フロン回収破壊処理マニュアルフロン回収破壊処理マニュアル
フロン回収破壊処理依頼書(マニフェスト)の記入がわかり易く説明されています。
会員に無償配布しております。

回収済ステッカー
回収済ステッカー
回収済ステッカー 冷凍・冷蔵機器及び空調機器よりフロンを回収した場合は、必ず回収済ステッカーを回収済み機器に貼りましょう。

監視シール
監視シール 会員には無償で配布されます。業務車両に貼ってPR及び監視を!

監視シール使用例
ホットライン連絡シールホットライン連絡シール 一般の方がフロンの不法処分を発見した場合、県生活環境部へ連絡することができます。取引先や顧客先に配布してホットラインの電話番号を広めましょう。

一般社団法人 福島県フロン回収事業協会
〒960-8162 福島県福島市南町449 電話 024-544-1838 FAX 024-544-1840